2008年08月10日
川俣晶の縁側歴史と文化下高井戸周辺史雑記 total 3479 count

永福南保育園から西に続く水路跡・永福町なのに草ぼうぼうの空き地に続く踏み分け道!?

Written By: 川俣 晶連絡先

 散歩中に、気まぐれでいつもと違う経路を歩いたところ、水路跡らしい道に入り込みました。部分的には歩いたことがありますが、奥まで行ってびっくり。舗装された道が途中で途切れ、草ぼうぼうの中に踏み分け道が……。ここは永福町ですよ。高級住宅街ですよ。地価が上がってから住宅街として開発されたから、高級な住宅が建ち並ぶ一角ですよ。神田川が溢れると水浸しですが、それでも高級住宅街ですよ。そんな場所なのに、草ぼうぼうですよ。そこに踏み分け道が入って行くのですよ。これはもう面白い!

地図で見る §

 Aには車が入れないようにする柵。水路跡のお約束。そのままFまでは舗装された道です。ここから舗装が無くなり、草ぼうぼうです。踏み分け道が入って行くのが見えますが、そこは入らないでおきました。その後、おそらくHからIに続きます。道路はIから急に広くなっていますが、ここから水路跡は道路下にあり、その土地を使って拡幅しているように見受けられます(推定)。

感想 §

 永福通り、荒玉水道、神田川、井の頭線を結ぶ四角領域は比較的近い割に歩いていない道が多いのが気になっていました。しかし、それも北部の話。まさか、南部にこのような面白い場所があったとは。

下高井戸周辺史雑記